紅葉

今年2014年も紅葉の季節がやってきましたね(*´∀`)

北海道や東北の方は、ピークが過ぎちゃったかなって感じがしますが、

関西ではまだまだこれから、といった感じです!!

 

そんな訳で今回は、

2014年の関西のオススメ紅葉スポットを紹介していきたいと思います。

静かに紅葉を堪能出来そうな穴場、ということを焦点に当てて調べました。

やっぱり紅葉は心静かに楽しみたいですよね(´▽`*)

 

 

大阪のオススメ紅葉スポット!!

 

 

太閤園(大阪)

 

まず一つ目のオススメスポットは大阪府の太閤園(たいこうえん)です。

 

太閤園は挙式や宴会などで有名ですが、

紅葉スポットとしてはあまり知られていない格好の穴場となっています。

 

 

庭園の広さはなんと約7000坪にもなります。

のんびりと散歩をしながら

紅葉を静かに眺めるには打って付けの場所と言えるでしょう(*´∀`)

 

また、レストランもあるので食事に関しても問題なしです!!

 

 

延命寺(大阪)


 

2つ目のオススメは大阪府にある延命寺です。

ここもあまり知られていない穴場スポットですね(*´∀`)

 


 

延命寺での見所はなんと言っても、樹齢1000年にもなる楓の木です。

 

1a570df2b8fc8065873c5d5f4fb40a6a

 

この木は「夕照の楓」と呼ばれていて、天然記念物となっているのです。

実際に見ると、その生命力の強さに圧倒することでしょう。

 

是非とも行ってもらいたい紅葉スポットの一つです。

 

 

京都のオススメ紅葉スポット!!

 

 

圓通寺(京都)

 

次のオススメスポットは京都府にある圓通寺(えんつうじ)です。

 

関西の中では、紅葉と言ったらやっぱり京都!!という人が多く、

京都の紅葉名所はどこも混雑していますが、

そんな中でも圓通寺は穴場で、静かに紅葉をみるにはオススメです。

 


 

比叡山をバックにした紅葉がとても風情を感じますね。

京都でゆったりと静かに紅葉を見るのならここは一押しですね。

 

しかし、撮影許可があるのは庭園のみで

お寺等の撮影は禁止されてますので注意をばして下さいね。

 

 

勧修寺(京都)


 

もう1つの京都での穴場は勧修寺(かじゅうじ)です。

ここもあまり知られていないので、静かに見ることが出来そうですね。

 

 

ここでは紅葉と一緒に、冬桜も堪能することができ一石二鳥です。

 

また近くに世界遺産に登録されている醍醐寺もあるので、

ここを訪れる際にはそちらも立ち寄ってはいかかでしょうか?

 

まあ醍醐寺は紅葉で有名で、この時期は人盛りが凄いので

静かに見るのにはあまりオススメはしませんが(;´∀`)

 

 

兵庫のオススメ紅葉スポット!!

 

神戸市立森林植物園(兵庫)

 

お次のオススメスポットは兵庫にある神戸市立森林植物園です。

 

ここはその名の通り植物園で、紅葉だけでなく

様々な木々や草々を心静かに楽しめるオススメのスポットです。

 

 

人は結構いますが、敷地が広大なため然程に気にならないかと思います。

バスなどは少し混雑してる可能性がありますが・・・(;´∀`)

 

また様々なイベントを行っていますので、

訪れる前に一度公式ページに目を通しておくといいですよ(´▽`*)

 

 

久安寺(兵庫)

 

最後は兵庫県にある久安寺(きゅうあんじ)です。


ここもあまり知られていないので絶好の穴場スポットですね。

 

 

ここの楼門は重要文化財として認可されているほどで、

紅葉と一緒に堪能すると風情のある気持ちになれることでしょう。

 

また、近々もみじまつりともみじ茶会も開催されますので、

興味のある方は是非ともどうぞ!!

 

 

以上の6箇所が2014年の関西でのオススメ紅葉スポットです。

どこも素晴らしい場所なので、

足を運んで頂ければきっとご満足するかと思います(*´∀`)