大人気ゲームであるゼルダの伝説シリーズですが、

その中でも大人気の「ムジュラの仮面」が

ついに3DSでリメイクされることが決定しました!!

 

「時のオカリナ」も3DSでリメイクされてましたし、

結構前からそろそろくるんじゃないか?とは言われてましたが

本当に来ましたねヽ(*´∀`)ノ

さて、その3DSリメイクですが64版との変更点はどうなるのでしょうかね?

 

ゼルダの伝説「ムジュラの仮面」とは?

 

 

ムジュラの伝説についてよく知らない人もいるかと思うので、

簡単に説明をばさせて頂きます。

 

 

 

大まかなストーリー

 

主人公リンクは自分の愛馬であるエポナと共に各地を旅している時、

霧の深い森の中へと入ってしまう。

その森でリンクは謎のお面を被った「スタルキッド」に

呪いをかけられてしまい、何とデクナッツ化させられてしまう。

途方にくれるリンクの元に現れたのは、妖精チャット。

2人はスタルキッドを懲らしめようと決意する。

 

スタルキッドの後を追っていると、

「クロックタウン」という街にたどり着く。

その街では3日後にカーニバルが開催されるとのことだが、

それと同時に空の月が落下して世界は滅ぶ、という噂がされていた。

そんな中謎のお面屋に出会い、月の落下の原因がスタルキッドにあると知る。

リンクとチャットは世界を救うため、スタルキッドに立ち向かう。

 

・・・という「3日間」のお話。

 

ざっとこんな感じでしょうか・・・。

かなり大雑把に書いたので、違うだろ!!ってところがあったり、

分かりにくいところもあるかもですが・・・(;´∀`)

 

で、このスタルキッドが被っているお面が「ムジュラの仮面」ですね。

この仮面にはとてつもない邪悪な力が込められています。

なので、簡単に世界を滅ぼしかねない危険なお面なのです。

「ムジュラの仮面」と言えば、数あるゼルダシリーズの中でも

不気味さや怖さというのがありますね。

 

主人公のリンクが能力付きの仮面を被る時、

いちいちそのシーンが怖かったりします(;´∀`)

筆者はいつもA連打で飛ばしてました

 

後、イカーナ渓谷のオルゴールハウスで

トラウマ級の恐怖を味わったのは私だけではないはず・・・。

知らない人は是非とも買ってやっているといいですよ^^

 

後、ムジュラの仮面を語るに欠かせないのが、

その超絶難易度ではないでしょうか?

 

実は自分は大人になってからwiiのバーチャルコンソールで

ムジュラをやりましたが、アクションも謎解きもとにかく難しいです!!

 

ゼルダシリーズは割と難しいことで有名ですが、

ムジュラはその中でも郡を抜いているといえるでしょう。

 

謎解きでは3つ目と4つ目のダンジョンが、アクションでは3つ目の

ダンジョンボスがとてつもなく難しかったと記憶してます。

 

特に3つ目のダンジョンボスの「グヨーグ」戦では、

慣れない水中戦で高度なアクションプレイを要求される上、

一発のダメージが尋常じゃない程大きいので

あっという間にゲームオーバーになりかねないです。

 

私もクリアまでに少なくとも10回はやり直しました・・・。

妖精フル装備で何とか・・・って感じでしたね。

 

ムジュラの仮面3DSの発売はいつ?リメイク後の変更点は?

 

さて少々話が脱線してしまいましたが、リメイク後の変更点についてです。

 

公式ではまだリメイクの情報は全然出ていませんので、

残念ながら確定した情報はまだありません。

 

しかし、1つ推測できる変更点があります。

それは「セーブの方法」についてです。

64でのムジュラの仮面は、「時の歌」を吹くことでセーブが出来ましたね。

そしてセーブをすると1日目に戻り、重要アイテム以外は

全部なくなってしまう、というかなり奇抜なシステムでした。

 

個人的には凄い好きなシステムなんですが、

このセーブシステムには凄く大きな欠点があります。

 

それは、「気軽にゲームを始めることが出来ない」ことですね。

基本的にムジュラを始めたら、最低でも1時間くらいは続けないと

セーブの関係上骨折り損になりかねません。

 

また2時間以上やっても・・・ってこともザラにあります。

これはライトユーザに対してはかなりのデメリットになりえます。

 

なので、この点は変更されると見て間違いないでしょう。

 

因みに海外版の方では途中セーブが可能になっているので、

恐らくこっちに合わせるのではないでしょうか?

 

3DSでは64と違って、セーブしなくてもスリープモードで放置することも

できますが、やっぱりそれだと何かあった時怖いですよね。

 

昔からムジュラを楽しんでいる人にとって、

セーブの変更は少し嫌に感じるかもしれません><

 

でも何はともあれ、発売が待ち遠しいですね(´▽`*)