藤子・F・不二雄さんの大ヒット作品である漫画「ドラえもん

原作者はもう既に亡き人となっていますが、

ドラえもんは未だに幅広い世代に人気があり、

テレビや映画などはまだまだ続いていますね。

 

そんなドラえもんですが、何と8年ぶりの新刊が出るそうです!!

これが今ネット上で騒がれていて、ファンの間では大盛り上がりです。

一体何故、今にもなって新刊が出ることになったのでしょうかね?

 

 

新刊、ドラえもん・プラス6巻の発売日はいつ!?

 

ドラえもんの新刊が出る、という話を聞いて凄く驚きました。

というのも、作者ってもう亡くなっているのでは?と思ったからですね。

何故今更になって?というのもありましたが、一番疑問に思ったのはこれです。

 

確かに、原作者の藤子・F・不二雄さんは1996年に亡くなっておられます

なので、漫画「ドラえもん」自体はその時点で連載がストップしてしまい、

第45巻が最終巻となってしまいました。

 

しかしその9年後、原作には未収録の作品を載せた

ドラえもん プラス」が発刊され、全5巻まで続いていました。

そして、そのドラえもん プラスの第6巻の発売が決定したのです。

 

これは決して別の作者が代わりに書いた作品ではありません。

単行本の方に載せきれなかった作品をこっちで補完しているという訳です。

 

またこのドラえもん プラスの他にも、「ドラえもんカラー作品集(全6巻)」

等が作者が亡くなった後に発刊されています。

今まで全然知らなかったですね・・・。

 

因みに、今回発売が決定したドラえもん プラスの6巻ですが、

発売日は今年2014年の12月1日とのこと。

 

この日は実は、作者藤子・F・不二雄さんの誕生日なのだとか。

作者の誕生日を発売日にするだなんて、中々粋な計らいですね(*´∀`)

 

 


何故今更になって新刊!?

 

しかし、何故今更になって新刊を出すことにしたのでしょうか?

 

今まで8年間も漫画が出ないで、突如新刊となれば疑問に思うのは当然です。

しかも、当の作者はもういないため新たな作品は出ないはず・・・。

 

これに調べてみたところ、どうやら「てんとう虫コミック40周年記念」に

ドラえもんの新刊を出すのを決めたようですね。

 

確かにドラえもん以上に売れていてかつ人気のある作品なんて

中々ありませんからね。

そういった意味では、てんとう虫コミックを代表して

今回ドラえもんの新刊が出るのは妥当なのかもしれません。

 

しかし、こうやって新刊を出すことが出来るということは

まだまだ単行本に未収録の作品がたくさんあるということですよね。

一体どれだけの作品をこの世に残していったんでしょうか・・・(;´∀`)

 

いっそのことこの際、

未収録の全部の作品を載せた作品集を出して欲しいものですが、

それをやってしまうと本当に作者とお別れになってしまいそうなので、

逆に少し味気ないのかもしれませんね。

 

長い年月をかけて、こうやって少しずつ公開していった方が、

我々読者としてもより楽しく長く

ドラえもんを読むことが出来るんじゃないのでしょうか。